東京都立大学図書館

持続可能な社会に向けての教育カリキュラム : 地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合

井田仁康編. -- 古今書院, 2021. <BB02388356>
登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

所蔵一覧 1件~1件(全1件)

No. 巻号 所蔵館 配置場所 資料ID 請求記号 状態 返却予定日 予約 WEB書棚
0001 本館 本館:3F一般書架 10005652674 /371.5/I18j/2021 0件
No. 0001
巻号
所蔵館 本館
配置場所 本館:3F一般書架
資料ID 10005652674
請求記号 /371.5/I18j/2021
状態
返却予定日
予約 0件
WEB書棚

書誌詳細

標題および責任表示 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム : 地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合 / 井田仁康編
ジゾク カノウ ナ シャカイ ニ ムケテ ノ キョウイク カリキュラム : チリ レキシカ コウミンカ シャカイカ リカ ユウゴウ
出版・頒布事項 東京 : 古今書院 , 2021.2
形態事項 v, 315p ; 22cm
巻号情報
ISBN 9784772242196
その他の標題 異なりアクセスタイトル:持続可能な社会に向けての教育カリキュラム : 地理歴史科公民科社会科理科融合
ジゾク カノウナ シャカイ ニムケテノ キョウイク カリキュラム : チリ レキシカ コウミンカ シャカイカ リカ ユウゴウ
内容著作注記 SDGsに基づくカリキュラム開発 / 唐木清志著
内容著作注記 立山黒部ジオパークを題材とした理科と社会からの授業とSDGs / 大西宏治, 安江健一著
内容著作注記 社会と自然をつなぐ「環境地理」教育の創成とESDへの展開 / 志村喬著
内容著作注記 初等教育における教科横断によるグローバル・シティズンシップ育成 / 伊藤直之著
内容著作注記 ESD/SDGsのための自然地理学習 / 山本隆太著
内容著作注記 ポルトガルのESDにおける教科学習の役割と課題 / 池俊介著
内容著作注記 米国のESDと地理教育 / 國原幸一朗著
内容著作注記 社会科地理的分野における持続可能な地域社会づくりに向けたカリキュラム / 吉水裕也著
内容著作注記 人類の時代,人新世〈Anthropocene〉における地理教育 / 金玹辰著
内容著作注記 SDGs「ジェンダー平等」の目標に向かう歴史の人物学習 / 國分麻里著
内容著作注記 持続可能な社会の形成のための歴史学習 / 藤井大亮著
内容著作注記 教科の言説から捉えたESDの展開と可能性 / 村井大介著
内容著作注記 日本の中等理科教育におけるネイチャーライティングを導入した環境倫理教育の検討 / 山本容子著
内容著作注記 文理統合型カリキュラムによるSDGs×ESDの実践的研究の実態 / 永田忠道著
内容著作注記 社会科・理科においてESD教育を担う小学校教員養成の試行的取り組み / 大高皇著
内容著作注記 学校統廃合と地域学習のあり方 / 竹内裕一著
内容著作注記 地域活性化に向けて地域の魅力を考える地理ESD授業 / 永田成文著
内容著作注記 ESDを取り入れたタイでの相互授業 / 井田仁康, 大谷誠一, 丹治達義ほか著
内容著作注記 アラル海の現状 / 浅川俊夫著
内容著作注記 現地の学校におけるアラル海に関する教育 / タスタンベコワクアニシ著
内容著作注記 アラル海の教材化の視点 / 荒井正剛著
内容著作注記 「地理総合」におけるアラル海問題の教材化 / 秋本弘章著
注記 持続可能な社会の実現に向けて、高校の地歴科や公民科、小・中学校の社会科や理科ではどのようなカリキュラムが求められるか。ESD、SDGsと社会科および理科のカリキュラムとの関連を論じる。
学情ID BC05151180
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 井田, 仁康(1958-)||イダ, ヨシヤス <AU00148837>
分類標目 教育学.教育思想 NDC9:371.5
分類標目 教育学.教育思想 NDC10:371.5
分類標目 教育 NDLC:FC71
分類標目 教育課程.学習指導.教科別教育 NDC10:375
件名標目等 持続可能な開発のための教育||ジゾク カノウ ナ カイハツ ノ タメ ノ キョウイク
件名標目等 社会科||シャカイカ
件名標目等 理科||リカ
件名標目等 持続可能な開発のための教育||ジゾク カノウナ カイハツ ノ タメノ キョウイク
件名標目等 教育課程||キョウイクカテイ