東京都立大学図書館

バーンスティン・ウィニコットの教育環境学 : 人間形成論における「境界」体験の構図

吉田直哉著. -- ふくろう出版, 2020. <BB02390260>
登録タグ:
登録されているタグはありません
書誌URL:

所蔵一覧 1件~2件(全2件)

No. 巻号 所蔵館 配置場所 資料ID 請求記号 状態 返却予定日 予約 WEB書棚
0001 本館 本館:B2中央_和図書 10005664059 /371.4/Y86b/2020 0件
0002 人文社会 人社:教育 10005867935 /371.4/Y86b 学部管理 0件
No. 0001
巻号
所蔵館 本館
配置場所 本館:B2中央_和図書
資料ID 10005664059
請求記号 /371.4/Y86b/2020
状態
返却予定日
予約 0件
WEB書棚
No. 0002
巻号
所蔵館 人文社会
配置場所 人社:教育
資料ID 10005867935
請求記号 /371.4/Y86b
状態 学部管理
返却予定日
予約 0件
WEB書棚

書誌詳細

標題および責任表示 バーンスティン・ウィニコットの教育環境学 : 人間形成論における「境界」体験の構図 / 吉田直哉著
バーンスティン ウィニコット ノ キョウイク カンキョウ ガク : ニンゲン ケイセイ ロン ニオケル キョウカイ タイケン ノ コウズ
出版・頒布事項 岡山 : ふくろう出版 , 2020.10
形態事項 iii, 105p : 挿図 ; 21cm
巻号情報
ISBN 9784861867996
その他の標題 異なりアクセスタイトル:バーンスティンウィニコットの教育環境学 : 人間形成論における境界体験の構図
バーンスティン ウィニコット ノ キョウイク カンキョウ ガク : ニンゲン ケイセイ ロン ニオケル キョウカイ タイケン ノ コウズ
内容著作注記 1969年イングランドにおける進歩主義的教育改革批判論の諸相
内容著作注記 バーンスティンによる「補償教育」批判
内容著作注記 子どもの発達をめぐる「環境」に関するウィニコットとクラインの葛藤
内容著作注記 民主主義的パーソナリティの形成における「境界」体験の重要性
注記 参考文献: p99-103
注記 筆者の博士学位請求論文「戦後イングランドにおける子どもの発達環境観をめぐる論争に関する考察 : バーンスティンとウィニコットの「剥奪」概念に対する批判に焦点を当てて」(大阪総合保育大学, 2017年10月に博士(教育学)の学位授与)を元にしたもの。
学情ID BC03764600
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 吉田, 直哉(1985-)||ヨシダ, ナオヤ <AU00809814>
分類標目 教育学.教育思想 NDC8:371.4
分類標目 教育学.教育思想 NDC9:371.4
分類標目 教育学.教育思想 NDC10:371.4
分類標目 教育 NDLC:FA51
件名標目等 Bernstein, Basil
件名標目等 Winnicott, Donald W.
件名標目等 教育的環境学||キョウイクテキ カンキョウガク
件名標目等 教育的環境学||キョウイクテキカンキョウガク
件名標目等 Bernstein, Basil B.(1924-2000)
件名標目等 Winnicott, Donald Woods(1896-1971)