×
戯曲作法 from books.google.com
... 戯曲作法講話 1 自分の目ざす戯曲道昭昭昭 4 4 • 4 2 1 12 8 • 12 四 O 303 - E100 天 330 - F4 • 332 - D2 自分の目ざす戯曲道(戯曲作法講話 2 )戯曲作法講話 8 自分のめざす戯曲道久米今作田園の風景( *小品)四 337 - E8 大 9 ・ 1 337 - H6 久米艶子 ...
戯曲作法 from books.google.com
... 戯曲」は、いはゆる観るための演劇」より「聴くための演劇」に、より以上本質的価値を発揮しなければならないであらう。戯曲家は、ゆゑに、何よりも詩人たることを必要とする。一、従来の戯曲作法は、成るべく場数を少くすることを教へた。「これは五幕 ...
戯曲作法 from books.google.com
... 戯曲の歴史を對象とするならばその戯曲作法を重しなければならない。また、戯曲原論が空論でなく過去の戯曲史をふまえて實的に論すること、そして戯曲作法の規範、原理を九七即ち、戯曲史と戯曲原論と戯曲作法とは、賞は分断すべからざる一貫した研究對象 ...
戯曲作法 from books.google.com
... 戯曲の一つに、『二十六番館』三幕といふのがある。作者は川口一郎君、恐らくこの名前は、まだ多くの人に知られてないだらう ... 作法的からくりで、これがまた、感心すべきことには、少しのわざとらしさもなく、巧に、必要な場所にをさまつてゐるのである。
戯曲作法 from books.google.com
... 戯曲作法』第八編水野葉舟著「紀行文作法』また、昭和十五年(一九四〇)三月二十日~五月二十日発行の『現代文章講座」(全六巻、近藤一郎編集、三笠書房刊)の第一巻~第三巻所収の「描写論」は、「小説入門』中の「( 5 )客観的態度の描写」から「( 16 )自然 ...
戯曲作法 from books.google.com
... 戯曲論なるものを見るがよい。如何に、悲劇を解剖し、喜劇を分析してゐても、それは、単に、涙と笑ひの哲学を説くのみであつ ... 作法といふものがある。教ふるところ甚だ懇切であるが、誰もこれを読んで優れた作品を書いた例しはない。そんなものを読んで、 ...
戯曲作法 from books.google.com
... 戯曲家のイロハを指摘され、更に第二稿を書いて、芥川氏の他に「雲」の理事長の福田恆存氏にも読んでもらって教示を受け、第三稿を書き上げたとい著者はそこで、はじめて長い戯曲 ... 作法の教科書だったわけである。(中略)小説の場合、生きた人間を書くため ...
戯曲作法 from books.google.com
... 戯曲家ローペ・デ・ベガ,ローペ・デ・ベガの『近代戯曲作法』によると芝居は楽しく面白ければいい。アリストテレスの『詩学』にのっとって古典主義の言う「時と場所と筋の三一致の法則」などは一部の学者のもてあそぶ観念の遊びであって、お金を払って ...
戯曲作法 from books.google.com
... 作法と戯曲作法」)も書いていない。あるのは彼らの観念のたたかいだけであり、そして彼らの超絶的なものとの関作法の教科書だったわけである。」「聖書の中には基督や十二使徒の外形、容貌、性格などどこにのと人間との関係が劇なのだと長い間、信じこん ...
戯曲作法 from books.google.com
... 戯曲にも似ているが、作者は、決して戯曲のつもりで書いたのではないという事を、お断りして置きたい。作者は、もとより小説家である。戯曲作法に就いては、ほとんど知るところが無い。これは、謂わば LESEDRAMA ふうの、小説だと思っていただきたい。二 ...