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動亂の静觀 from books.google.com
... 動亂を避けて常に静觀の態度を持し、自己を自然に融合せしめたり等はしていない。一茶は餘りにも愛憎の激しい人間的な詩人であった。併し、俳聖と云われる芭蕉すら絕對に矛盾の無い眞の詩人とは云い難いがあり、又この聊かでも凡人臭があってこそ却つて慕 ...
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戦国時代、人々の行動を規定した論理・価値とは何だったのか。住民に決起を促す鐘の音による情報の伝達、国質・郷質と領主介入、裁判としての宗論、寺内法、織田政権と支配 ...
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... 静觀性」が起らぬ限り、思想も藝術も、客觀色に安定するといふことは金輪際不可能である。されば赤人に就いて言へば、その時代が静穏の世であつた事が、彼の様な寫實藝術を發生させた根本原因としなくてはならぬ。かなり昔に読んだ、動亂の世は人を主観的 ...
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... 静觀性」が起らぬ限り、思想も藝術も、客觀色に安定するといふことは金輪際不可能である。されば赤人に就いて言へば、その時代が静穏の世であつた事が、彼の様な寫實藝術を發生させた根本原因としなくてはならぬ。かなり昔に讀んだ、動亂の世は人を主觀的 ...
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... 觀者。是其一名內等净雜集疏云所言等者謂內定體由離尋伺滅障初禪之中覺觀有二一即定心二出定時三識一體得平等捨住又念慧非一故名平等若婆沙云謂。。。身中鹿動覺觀此二拉是動亂之心二禪勝静同皆信平等。合內心淨已上大疏內淨至取今疏鈔言內滅之。已上定心覺觀 ...
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... 動亂を未然に防ぐことは、戰局の進展と多大の關係を有することは賛言を要しない所である。袁の帝政樹立の計霊が共和派に好個の辭柄を興へ、内側の勃發は火を見るよりも明かであつた。此處に於て帝國政府は、従来の静觀的態度を捨て、大正四年九月二十九日 ...
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... 静處端坐正意不依亦息形習種子因緣信解種種無量故。雖然入法方便架色虛空地水火風見聞覺知乃至當知唯心無外多稱性觀行三種 ... 動亂之習一向以,静境修行悉修此心即如前二空觀門普淨根塵俱寂,安心漸漸修行方得得,成就不取於法為取静也鬆貪愛悲智雙修離相離 ...
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仏教と日本文化の密接な関係を多面的に追究
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... 觀。無量等功德立彼。第二靜慮立初二解脱,第二定中。無眼識所引顯色」之云例難者。彼作不淨。與樂。拔苦等行相故。第三静食 ... 動亂故者。明,第三靜慮不一故婆沙論八十四]文云前三無色處解脫六智俱謂苦集立淨解脱,第三靜慮。静慮地妙樂受所動亂故。不一滅 ...