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「地域開発」政策と教育 from books.google.com
... 教育の計画化』(総合労働研究所)を刊行し、教育権の民衆的自覚をバネとして教育環境権に立つ地域教育計画策定への原理的考察 ... 開発政策や都市計画のなかで、行政による地域教育計画が策定されている事実を知り、戦後初期とは違う、新たな地域教育計画を ...
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... 国レベルの地域開発政策に存すること。今さばかれようとしているのは、国土計画そのものであること。この三点が「三番瀬問題」の本質であることを理解すれば、ただちに、何人にも、なにかの終わりが今はじまったことが了解されるだろう。本誌一九七二年十 ...
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... 地方の時代」というスローガンにしめされているように、中央集権的な経済成長至上主義の開発政策が見直されはじめていく、戦後日本における大きな時代の転換期であった。社会教育の世「文化の時代」の到来と地域文化創造への関心の高まり済的、社会的及び ...
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... 教育を権利としてとらえなおす活と思想が培い育てられることにもなった。六〇年代の経済成長・地域開発政策の進行の中で、教育政策もまたそのような政策への協力体制を強めてきた経過は、周知のことである。学校教育は、経済成長を支える能力開発政策 ...
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教育における敵対的競争を協同へ 久冨善之. 海老原『地域教育計画論』を読んで( 3 )三教育計画の目的・主体・方法に関する ... 開発政策と教育の計画化」において海老原は、そのような官製の地方(地域)教育計画の登場を、戦後日本の国土開発・地域開発政策 ...
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... 地域開発」をとりあげるというよりも、全般的にはつけ足しの感じがします。このような情況のもとで、地理教育研究会地理教育 ... 政策を生み出す基本となる社会体制すなわち、国家権力の性格が開発の理念と方式、地域開発の主たる政策対象を左右することになる ...
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... 地域的な広がりをもって進行してきている現実に注目した。そして、このような個々 ... 政策(住民自治)農民運動組織農民者民生主本体变革主体充台三本 4 She 怪呂主体 ... 開発」政策支配・隷属の強化独占的収奪・搾取、大企業インテグレーション農業の ...